gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

沖縄旅行 2018.3 Day1

Day 1

先日、沖縄に行ってきました。

まず初日は定番の美ら海水族館に行ってきました。美ら海水族館に行く際は、「道の駅」許田(きょだ)やんばる物産センターで美ら海水族館のチケットを安く買うことができます。

1850円→1600円 大人

1230円→1100円 高校生

660円→550円 小・中学生

になりますよ。ほかに沖縄内のコンビニで購入すると安くなったりもするみたいですが、この道の駅で購入するのが一番オトクなのと、那覇の方から美ら海水族館に行く途中に買えるのでいつもここで買っています。ただ美ら海水族館から少し離れたところにあるので、もし美ら海水族館近くのホテルなどに泊まっている場合はコンビニのほうがいいかもしれないですね。

 

行った日はあいにくの大雨(´・ω・`)土砂降り。

というか大雨だから室内の美ら海水族館に行ったのですが…

実は美ら海水族館、一番近い駐車場に停めても、駐車場から館内に入るまで屋根がない道を歩かないと行けないのです(。><。)ちょっと不便。3分くらい歩けば着くのですが、土砂降りだと結構きつい。かといって傘持ってくと、館内で邪魔だしな~

色々考えた結果、帽子をかぶってダッシュしました^^;雨だと滑りやすいので皆さんお気をつけて。

 

8時30分開園で、9時頃行ったのですが入り口はすでに賑わっていました。

うーん、水族館の雰囲気って好き。わくわくしてきました。

面白いなと思った写真をピックアップして載せますね。

 

ダイオウキカイウツボ(仮称)

2006年に発見されたウツボだそうですが、その後の研究でこれまで日本で確認されたことのない種類と判明されたそうです。ダイオウキカイウツボという名前もまだ仮の状態。いかついお顔してます。

f:id:gudeneko:20180404105316j:image

 

 グルクン

よく沖縄料理で出てきますよね。グルクンの唐揚げとか。しっぽの黒い斑点がトレードマークのきれいな魚ですね。正式な和名はタカサゴだそうです。この子達はまだ若魚ですが、大きくなると30cmにもなるそうです。なんだか、お腹空いてきた…

f:id:gudeneko:20180404105506j:image

 

チンアナゴ、ニシキアナゴ

私の大好きなチンアナゴたちです。かわいい~♡

f:id:gudeneko:20180404105350j:image

 ニシキアナゴ、こんにちは。

f:id:gudeneko:20180404105535j:image

 

アオギハゼ

上むいてます。不思議!サンゴ礁岩礁の壁面やオーバーハングの天井などでお腹を岩に向けて、十数匹の群れを作っているそうです。

f:id:gudeneko:20180404105638j:image

 

 コモンヤドカリ

あえて透明の人工の貝殻を作って、貝殻の中を観察できるようになっています。面白いですね。美ら海水族館には見ている人が楽しめるような工夫が色々あり、何度訪れても飽きません。

f:id:gudeneko:20180404105701j:image

 

ジンベイザメ

美ら海水族館といえば、ジンベイザメですよね。オスとメスの2匹がいます。1匹の方は写真のようにとてもたくさんのコバンザメを引き連れています 笑。ジンベイザメは親分ですね。でも、もう一匹の方のジンベイザメには全然コバンザメがくっついていません。飼育員さんによると、どうしてこのような差が出るのかは不明だそうです。

f:id:gudeneko:20180404105730j:image

 

黒潮探検

ジンベイザメを水槽の上から見れます。行ったときは10時45分頃ですでに入場できませんでした…しまった(´・ω・`)

 

とういわけで、出口近くでワクワクアクアラボという企画をやっているそうなのでみてみました。ジンベイザメの豆知識が盛りだくさんで楽しかったですよ~。

f:id:gudeneko:20180404105855j:image

 

美ら海水族館はさすがのクオリティーの高さです。

私が見つけた限りでは館内には授乳室が2箇所あり、赤ちゃん連れや子供連れにも安心して楽しめるスポットだと思います。ただ、午後になってくると観光客で館内がごった返すので、午前中に館内を回っちゃうのがおすすめかと思います。

 

館内を出ると、ウミガメ館やマナティー館、イルカショーなどのイベントもやっています。丸一日満喫できるので、また沖縄に来たときは遊びに来たいと思います(^^♪