gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

羽田空港 プレミアムクラス使用ガイド

今回、ANAのプレミアムクラスを利用してみました。ANAのホームページにも大まかに流れが書いてありますが、補足としてプレミアムクラスを利用した際の搭乗の流れを簡単に書いてみます(^^)今回は羽田空港での流れです。空港によっては専用保安検査場やラウンジがないところがあります。

 

1.搭乗手続き

今回、私はskipサービスを使用し、かつ預ける手荷物もなかったので使用しませんでしたが、プレミアムクラス使用の際には、ANA premium check-inが利用でき、搭乗手続きと手荷物の預かりができます。優先手荷物タグがつけられるので、飛行機降りた後、優先的に手荷物を受け取ることができます。

 

2,保安検査場

プレミアムクラスの場合、ANA premium check-inという専用の保安検査場が使用できます。混雑しているときでもストレスフリーですね。専用の保安検査場は空港内に2カ所あります。ちなみに似たような入口でANA suite check-inという入口がありますが、そちらはANAダイヤモンドメンバーのみ入れる入口ですので、間違えないようにしてくださいね。

f:id:gudeneko:20180417105033j:image

 

3,ラウンジ

プレミアムクラス利用者本人と同伴者1人まで、プレミアムラウンジが使用できます。プレミアムクラス使用した場合の一番の楽しみですね♫アルコール、ノンアルコール、おつまみ取り揃えており、授乳室やキッズルームも完備しています。保安検査場にラウンジの場所がモニターに映されているので、初めての方は要チェック!

f:id:gudeneko:20180417143630j:image

 

入口はこんな感じです。

f:id:gudeneko:20180417143628j:image

 

館内案内図

f:id:gudeneko:20180417143626j:image

 

ハイボール

f:id:gudeneko:20180417143714j:image

 

日本酒♪

f:id:gudeneko:20180417143629j:image

今回は北海道のお酒が4種類用意されてました。飲み過ぎ注意です( ^ω^ )

館内では無料WiFiが使え、コンセントも座席1人1つくらいの頻度で置いてあります。充電器を持っていれば充電できるので便利です。

 

4,搭乗、機内へ

搭乗の順番は、妊娠中の人や体が不自由な人など手伝いが必要な人→プレミアムクラス→一般の人の順番です。機内では広々シートに座ることができ、キャビンアテンダントさんが挨拶に来てくれます。丁寧でありがたいのですが、ちょっと恥ずかしい(。・ω・。)またスリッパが備え付けられており、靴を脱いで過ごせます。

 

荷物はエコノミークラスのように座席の下に置くスペースがなく、基本的に上の棚に上げる必要がありますが、私が乗った時は隣の席が空いていたので、その席に乗せてもらうことができました。でも今回はたまたま乗せてくれましたが、ケースバイケースだと思います。

メニューが置いてあり、日本酒、スパークリングワイン、赤・白ワインが無料で飲めます。

f:id:gudeneko:20180417143920j:image

 

f:id:gudeneko:20180417143739j:image

 

今回の食事は「乃木坂 しん」というお店がプロデュースした、本格的な和食でした。多分シーズンで内容は変わるかと思いますが、食事にも力を入れています。

f:id:gudeneko:20180417144027j:image

 

時間によっては軽食が提供されます。

f:id:gudeneko:20180417144654j:image

 

 

5,目的地到着

優先的に飛行機から降りることができ、手荷物も受け取れます。