gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

〜バス・モノレールで行く沖縄旅行〜 ガンガラー谷

沖縄は車で移動するのが当たり前!と思っていたのですが、調べてみると意外とバスが発達しているようです。特に南城市(沖縄の東側)はバスやタクシーでの観光客を誘致しているらしく、ホームページも充実しています。今回、バス・モノレールのみでガンガラー谷、オキナワワールドに行ってきたので、紹介します。

 

1,ガンガラー谷へ

ガンガラー谷はツアー参加のみの見学となっておりあらかじめ予約が必要です(空いていれば当日入場も可能らしいですが、予約するのが無難です。平日でもにぎわっています。)今回10:00スタートのツアーに参加予約しておきました。

 

まずゆいレール旭橋駅へ行き、そこから那覇バスターミナルに向かいます。現在(2018.4時点)、那覇バスターミナルは工事しており、バス停が4ヶ所くらいに散在しています(^^;2018年秋に新しいバスターミナルが完成するそうです。なのでバス停の場所が変わっている可能性もあり、もし開いていたらバス案内所にまず行ってバス停の場所を確認しましょう!

 

ガンガラー谷に行くには、那覇バスターミナルがあるべき所から歩いて5-6分歩いた場所にある上泉バス停から乗車します。54番か83番のバスに乗って玉泉洞前で降ります。所要時間は1時間弱ってとこですかね。運賃は580円で、両替は1000円札までしか受け付けないので、5000円札や1万円札しか持っていない場合はくずしておきましょう!

f:id:gudeneko:20180418193607j:image

だいたい1時間に1本程度バスがあります。今回10時のツアーだったので、8:30のバスに乗りました。平日に行きましたが、座席は7割くらい埋まってる状態でした。

 

特に交通渋滞もなく、スムーズに玉泉洞に到着しました。バスはおきなわワールドの駐車場に停車するので、降りたら道路渡って反対側にあるガンガラー谷に向かいましょう。

f:id:gudeneko:20180418195625j:image

f:id:gudeneko:20180418195657j:image

 

ガンガラー谷の中にはトイレがないそうなので、入口にあるトイレに必ず入りましょう!

 

トイレも済んで準備が整ったら、いざガンガラー谷へ!

f:id:gudeneko:20180418195544j:image

おー!洞窟の中にあるカフェとして有名なCave cafeが見えました。雰囲気ありますね(^^)

 

入口で入場料2200円払います。現金のみの扱いです。到着したのが9:35くらいなのですが、9:40のツアーに変更できますがどうしますか?と聞かれました。あれー、ネットで見たときはその時間なかったんだけどなぁ。なんでも、10:00の回が予約で一杯になると9:40の回も増設されるそうな。やっぱ人気なんだな〜。というわけで9:40の回に変更してもらいました。

 

待ち時間はCave cafeで待つことになります。特に飲み物を頼む必要はありません。時間になるとアナウンスされるので、前の方に進みましょう。ガンガラー谷のツアー内容は別のブログに書こうと思います。

 

ちなみに帰りはCave cafeには出ません!おきなわワールドの方に出口があるからです。

 

また帰りのバス停は行きとは別の場所にあるので要注意です。あらかじめ下見しておくと、帰りに焦らなくていいかもしれませんね。なんせ、乗り遅れたら1時間待ちですからね…(^^;

f:id:gudeneko:20180418201050j:image