gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

ほどほどなPP単価のANA修行 まとめ☆

ANA修行ですが、よく「こんなに少ないPP単価で解脱(ANA修行を終えること)しました!」というブログを拝見するのですが、私はあえてほどほどにあまりストレスなくANA修行を解脱した場合のプランの概要を載せてみたいと思います。ほどほどな修行を考えている方は是非参考にしてください。

 

◯修行概要

行程;2泊3日×2回+4泊5日×3回(基本的にフライトは平日)

飛行機搭乗回数;16回(うちプレミアムクラス14回、エコノミークラス2回)

飛行機内訳;

HND↔︎OKA 8回

HND↔︎ISG 4回

HND↔︎MMY 4回

OKA↔︎MMY 2回

PP単価;10.88

(PP単価=運賃÷取得プレミアムポイント。イメージ的には 8以下→よく頑張りました   10前後→まあまあ   12以上→PP単価的にはあまり頑張ったとは言えませんが、お仕事されてる人はしょうがないかもしれません)

 

◯費用(概算)

・飛行機 51万

・ホテル代  12万

・電車代 4万

・レンタカー代 4万

・バス代 1万

・飲食、お土産代 10万

⇨総額 82万円

 

◯良かった点

・羽田、那覇、石垣、宮古の空港に詳しくなった。

・意外と楽しかった。でもブログをやるっていう目標がなかったらつらいかも。

 

◯反省点

・旅行日程を決めることを優先したため、ANAクレジットカードを作らず修行を遂行。クレジットカード作っていたらマイルがもっとたまっていた。

 

◯修行するにあたって他の人にコツを教えるとすれば

・計画は早いに越したことはない。修行しようと思ったらまずANAゴールドカード作る。(なぜ普通カード出ないかというと、普通カードだとマイル移行料に6000円以上かかるため、結果的にゴールドの方がお得になるから)

ANAアプリとANAマイレージアプリ必ず携帯に入れておく。ANAアプリで航空券を購入し、walletに追加しておくと、航空券のQRコードが携帯の画面に出てくるので、非常にスムーズ。

PPがたまっているかどうかはANAマイレージアプリで確認できるし、計画を立てる時シミュレーション機能を使うと、その航路でいくらPPがたまるか調べることができるので非常に便利。JALにもこういうサクサク検索できるアプリ求む。

・飛行機のクラスは、PP単価的にも乗りごごち的にも、プレミアムクラスが圧倒的にオススメ。プラチナメンバーになった際の予習にもなる。でも石垣島宮古島はプレミアムラウンジがないので注意。

・PP単価が小さい(つまりオススメの航路)のは、羽田から国内だとほぼ沖縄、宮古、石垣の3択。国外だとシンガポール

・何か旅行を通じて目標があるといいと思う。