gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

2018年7月JAL修行 2日目☆

JAL修行2日目!空港に着くと、昨日も飛行機で見たメンバーが2人いらっしゃいました♫私と一緒でJAL修行僧尼かなと思い、何となく親近感がわいてきました。別に特に会話もしてないんですけどね 笑

①鹿児島7:20→奄美大島8:35

奄美大島空港

昨日は気づきませんでしたが、乗り継ぎ用の扉がありました!この扉を通れば保安検査所をまた通る必要がなくなります。

奄美大島9:05→徳之島9:35

今回鹿児島〜那覇まで一緒だったCAさんは笑顔が素敵な話しかけやすい方でした。ポストカードいただきました♫

奄美大島です!今回なかなか窓側の席が取れなかったので、貴重な島写真です☆上から見ると意外と奄美大島、大きいです!

③徳之島10:05→沖永良部島10:35

今回も窓側に座れました。徳之島です。

沖永良部島11:05→那覇11:50

沖永良部島空港の待合室で、おしゃべり好きのおじぃさまに、今回は観光で来たの?って聞かれました。この質問、ANA修行の時も聞かれたのですが、毎回返答に困ってしまいます(^-^;観光と答えているのですが、沖永良部島全く観光してないしなぁ…他の修行僧尼の方はどうしてるんですかね?

と、そこへ自衛隊のヘリが!f:id:gudeneko:20180723195718j:image

こういった離島ですと、小さな病院や診療所しかないので、対応できない緊急患者さんはこういった自衛隊のヘリで沖縄本島にある大きな病院などに運ばれます。

ちなみに離島医療に力を入れている徳洲会病院グループの創設者・徳田虎雄は、徳之島出身です。

那覇12:50→奄美大島13:55

今までログブックなどつけたことなかったのですが、今回のツアーの注意点の項目に、機内にJACオリジナルフライトログがある、と書いてあったので、CAさんにお願いしました(^^)

こんな感じで、どの飛行機に乗ったか、乗った飛行機の詳細、機長やCAさんの名前が書いてあります。いい旅の思い出になります♫ただ、書くのに時間がかかるので、書いてもらうときは早めにお願いしましょう!

奄美大島15:40→喜界島16:00

ついに!今までよりさらに小型の横1席2席(今までは2席2席)の飛行機になりました。そして乗ってる時間15分。離陸してすぐ着陸態勢に入ります 笑

喜界島空港

あらかじめ喜界島第一ホテルに送迎バスをお願いしていたので、到着するとすぐにバスが出迎えてくれました。

ホテルに到着後、買い物したいなと思い、近くにある「よしかわ」という何でも屋(生鮮食品もありますし、お土産、洋服なども売ってる)の営業時間をホテルの受付で聞いてみると…なんと8:30〜22:00までやってるとのこと!19時くらいで閉まっちゃうかと思ってたのでびっくり!頑張ってますね!

しかもホテルで無料で自転車も貸してくれました〜♫優しい!!

なのでよしかわだけでなく、ホテル周辺を自転車でぐるぐる散策してみました。

フェリー乗り場のある港。日差しは強いけど、海風が気持ちいい〜♡

ここはかつて、琉球軍と島軍が戦ったとき本陣として迎え撃った場所だそうです。

夕食はホテル近くの回転寿司大吉で食べました。おススメを聞いたら、島の魚「まつ」と、山羊握りをおススメされました。山羊は臭いイメージがあったのですが、店主いわく、山羊刺しは臭みがないとのこと…半信半疑で食べてみましたが…

本当に臭くありません!さっぱりしてて美味しかったです☆なんでも、山羊の味は草の影響が大きいらしく、喜界島の土はアルカリ性なので、あまり臭みがないとのことでした。喜界島に行ったらぜひこの山羊握り食べてみてください☆

↑まつ

↑山羊

最後はスギラビーチでサンセット♡

透明度の高い海に沈む太陽は、まさに絶景です!喜界島は空港周辺にホテル、スーパー、食事処、居酒屋、ビーチがまとまってるので、とても過ごしやすい島でした(^^)長旅の疲れが癒されました〜