gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

2018年7月JAL修行② 2日目

2回目のJALアイランドホッピングツアー3日間16フライトの旅です。本日2日目です。

 

①鹿児島7:20→奄美大島8:35

鹿児島空港ホテルは朝6:30〜10分間隔くらいでバスが出ています。朝食が6:30〜でどうしようかと悩んでいると、フロントの方に「皆さん6:50くらいのバスに乗ってますよ〜」とのこと。というわけでそれくらいの時間のバスに乗車。でもやはり夏休みシーズンのため、鹿児島空港はかなりの大混雑。結局、間に合わなさそうなので、JALスタッフさんに言って、時間がギリギリという理由で有人カウンターに割り込む形になりました。並んでいる方々に申し訳ないです。この後に書く、タッチ&ゴーシステムが使えると知っていれば、多分6:50発のバスでも、十分に飛行機に間に合うかと思います。

 

奄美大島9:05→徳之島9:35

今回のツアーの案内に「本ツアーは搭乗区間の多く特殊なため、ご搭乗手続きは空港有人カウンターにて承ります」と書いてあったので、毎回カウンターに行っていたのですが、ふと、タッチ&ゴーでやったらどうなるんだろうと思いまして…

まずJALアプリで座席指定をしようとするも、多分直近の飛行機なのでアプリでは座席指定ができず…

ブラウザからJALのマイページにログインしてみたところ、座席指定できそうだったので、好きな座席を決めてWalletへ。

 

Walletに入った2次元バーコードで恐る恐る保安検査所の読み取り機にかざすと…通れました!!なんだ通れるんじゃん!!

今更ですが、別に有人カウンターじゃなくていいみたいです(^^;。JALさん、余計な一言いらないです。あと、JALアプリもう少し使いやすくして下さい。

 

③徳之島10:05→沖永良部島10:35

沖永良部島11:05→那覇11:50

ちょうどお昼時だったので、那覇空港のポーク玉子おにぎり専門店でポー玉をいただいてみました。店内でおばちゃんが卵を焼いている匂いを嗅ぐと、食欲倍増!売店で売られてる冷たいポー玉もいいですが、やっぱりできたてはおいしい♡ゴーヤの天ぷらとか島豆腐の厚揚げとか様々なメニューがあって、お昼時は混んでいますがまた来たいなと思いました!

f:id:gudeneko:20180728195730j:image

 

那覇12:50→奄美大島13:55

右から水納島、瀬底島、沖縄本島です。よく見えますね。

f:id:gudeneko:20180815151359j:image

 

前回はなかったのですが、飛行機降りる時にステッカーもらいました(^^)琉球エアコミューターだからかなぁ…?でも前回も全く同じ便名だったし…謎です。

f:id:gudeneko:20180729111118j:image

 

奄美大島15:40→喜界島16:00

またも喜界島第一ホテルに宿泊したので、フロントのおじさんがさすがに覚えていたらしく、「おかえりなさい」と言ってくれました 笑。「いや〜喜界島のベテランだねぇ」とかは話しかけてくれますが、何で来たのかとかは深く詮索しないタイプの、とっても気がきく優しいおじさんです☆いちいち修行の説明をするの面倒くさくて…(^^;こういうおじさんと話してるとホッとします。しかも何も言っていないのに、自転車の鍵貸してくれました♫多少タイヤの空気は抜けてるし、サドル高くてやや怖いですが、無料ですし、自転車の有る無しでかなり旅のQOL違うので感謝感謝です。

 

夕食はその優しいおじさんにオススメしてもらった明砂呂(あすなろ)さんへ。

f:id:gudeneko:20180728193058j:image

店内は地元の人で溢れていました。800円〜1000円台の定食も豊富にあったのですが…今日はランニング頑張ったので(ビーチ周辺をランニングしました)、自分へのご褒美でちょっと高めですが、あすなろステーキ1780円と生ビール小を注文。お腹の脂肪を落とすために走ったのにステーキ食べたら意味ないのでは?という声が聞こえてきますが、運動後は良質なタンパク質を摂取するのが大事なんですよ。うんうん。

f:id:gudeneko:20180815151056j:image