gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

2018年8月JAL修行③ 3日目その1

いよいよ、アイランドホッピングツアー3日間16フライトの旅×3回も、最終日となりました!!思ったよりもあっという間でした…感慨深いです(T-T)

 

そして昨日、飛行機が欠航になったため喜界島に行くことができず、思いもよらず奄美大島観光となりましたが、せっかくの機会なので、奄美大島満喫しようと思います!

 

☆ホテルニュー奄美

JALで手配してくれたホテルニュー奄美は、シンプルですが清潔で、とても居心地のいいホテルでした。朝食もキビナゴの南蛮や鶏飯など、島ならではの食材を使ったバイキングでした。ただ、大浴場があるのですが、朝もやってくれると嬉しいなと思います。

 

☆ハートロック

昨日見られなかったハートロックへ。

それいゆファームの駐車場に車を置き、ハートロックのある海を眺めてみると、やはり干潮の情報を聞いてなのか、何やら一部の岩に人だかりが。ハートロックの場所わかるか心配でしたが、全然心配する必要ありませんでした(^^)

f:id:gudeneko:20180824082507j:image

台風が近づいているので、波が荒いです(・・;)
f:id:gudeneko:20180824082502j:image

ハートロックは矢印部分と思われるのですが…

f:id:gudeneko:20180827121028j:image
波が結構激しいです!カップルさーん、ちょっと危なそうですよ〜

f:id:gudeneko:20180827122207j:image

ハートロックの写真を撮りたい気持ちはやまやまですが、自分の命の方が大切なので、私は遠巻きに眺めることに…

 

あぁ、楽しんでますけど、波危ないですよ〜(・・;)

f:id:gudeneko:20180827122219j:image

とういわけで、周りに面白い岩がないか探すことに(^^)

干潮なので小さな魚が岩の間にたくさんいます♫

f:id:gudeneko:20180827123300j:image

まんまるっ◯

f:id:gudeneko:20180827123432j:image

おぉ!ハート型発見!!
f:id:gudeneko:20180827123521j:image

結局ガイドブックに載ってるハートロックは波が怖いので残念ながら見ることができませんでしたが、My ハートロックを見つけることができたし、魚もいっぱい見ることができて満足です♡

 

☆町田酒造

奄美黒糖焼酎の酒造見学に行きたいと思い、こちらの町田酒造さんへ。見学の予約は特にしてませんでしたが、お願いしたら快く案内してくれました!予約してなくてもスタッフさんの手が空いてれば、案内してくれるそうですよ(^^)

 

まずは町田酒造の紹介DVDを15分ほど視聴。なんでも、町田酒造の黒糖焼酎は黒糖の使用量が他社より多いそうです。

また、黒糖焼酎に最初に減圧蒸留を取り入れたそうです。蒸留の方法には、2種類あり、

・常圧蒸留:昔ながらの蒸留方法。圧をかけず高い温度で蒸留するので、原料成分を多く抽出できますが、逆に言うと雑味も抽出されてしまう。複雑でしっかりとした味わいで、いわゆる焼酎!というイメージでしょうか。

 

・減圧蒸留:気圧を下げることで、低い温度で蒸留することができ、雑味成分の抽出を抑えることができます。クセのないスッキリとしたお酒ができます。

 

f:id:gudeneko:20180827124013j:image

黒糖を原料としていますが、蒸留して気体になる成分だけ抽出しているので、カロリーゼロだそうです♡でもアルコールの香り成分は気体になるので、黒糖の香りは残っています。

 

ちなみに

・原酒:アルコール度数の調節をするための加水をしていないお酒。なのでアルコール度数43%などと高い。

 

工場見学は途中靴の消毒をするなど衛生面も配慮されていました。また、黒糖を自社で作って、全て国産の材料を使用した焼酎を現在製作中とのことでした。

こういうやる気のある酒造さんでお酒を買いたい!と思い、町田酒造の看板酒「里の曙」の原酒とゴールド(ウイスキーのように樽で熟成させた商品)の2本が入ったセットを購入しました(^^)工場見学に行くと、そこの酒造さんの熱意がわかるので面白いです。

 

朝獲れの果物が待合に置いてあり、おすそ分けしてもらいました♡島バナナとグァバ、ドラゴンフルーツです!
f:id:gudeneko:20180827124022j:image

島バナナはこんなにちっちゃいです(^^)かわいい〜
f:id:gudeneko:20180827124006j:image

グァバはジュースで飲んだことありますが、果物として食べるのは初めて!洗えば皮をむかなくても食べて大丈夫だそうです。硬い種があり、食べても大丈夫だそうですが、食べすぎるとお腹を壊すことがあるそうなので、気になるなら取った方がいいそうです。

 

f:id:gudeneko:20180827133506j:image

ドラゴンフルーツはこんな感じで、切っても鮮やかなピンク色です!でも見た目とは対照的に、味は甘みほんのりの優しい味わいのフルーツでした。

 

3日目のフライトに関してはこの次の記事に書こうと思います(^^)