gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

やちむん通り

やちむんとは沖縄の言葉で焼き物という意味だそうです。ここやちむん通りには、昔ながらの窯元などもありますが、若い人が経営するおしゃれなショップやカフェもあります。あまり大きすぎないので、のんびりぶらりと立ち寄れます。今回、女子ひとり旅でも入りやすかったカフェとショップを紹介します♪

 

f:id:gudeneko:20180419103633j:image

やちむん通り入口

 

●ヤッチとムーン

f:id:gudeneko:20180419103656j:image

やちむん通り沿いにあるショップなのですが、スタッフに女性が多く、建物もおしゃれで入口も可愛らしいです。食器などをメインに、アクセサリーやガラス細工も扱っています。店内の写真は撮らせてもらえませんでしたが、温かみのある素敵な焼き物がたくさん取り揃えてありましたよ。

 

●うちなー茶屋&ギャラリー ぶくぶく

f:id:gudeneko:20180419103716j:image

こちらもやちむん通り沿いにあり、店内の様子が見えるので、女性一人でも安心して入れます。こちらのカフェのおすすめは、店名にもなっているぶくぶく茶(1000円)という、玄米で作った冷たいお茶に、白米とさんぴん茶、硬水で作った泡をのせたお茶だそうで、琉球王朝時代からお祝い事などで飲まれていたそうです。

f:id:gudeneko:20180508095216j:image

おー、泡がフワフワしていて美味しそう♪ちんすこうとクンペンという沖縄のお菓子も付いてきます。

 

ただし、このお茶、飲むとき要注意です!早速いっただっきまーす!!と飲もうとした瞬間、

 


びしゃー!

お茶が器からあふれました(^^;

 


お店の人から、お茶がこぼれないように器を水平にしたまま口をつけて下さいと言われていたのですが、想像以上に並々とお茶が注がれていました(^^;もったいなーい!

 


というわけで、スプーンでお茶と泡をすくって食べることにしました。初めての方はスプーンで飲むのをオススメします!