gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

石垣島 女性一人旅で入れる!居酒屋さん♡

※コロナ前の記事です。

 

最近、沖縄とその周辺の島で女子一人旅をしています。自由だし気楽で楽しいのですが、唯一困ることが夕食をどこで食べるか、ということです。昼間はカフェなどが空いているので、一人でも気兼ねなく入れることが多いのですが、夜になるとカフェが閉じてしまうことが多いのでハードル上がりますよね。ネットで調べると「お一人様オススメの居酒屋」などの題で色々なお店が検索されるのですが、結構男性目線のことも多く、いざ入ってみるとタバコプカプカで煙かったり、地元のおじぃ達になぜか囲まれてしまって食事に集中できなかったり(それはそれで楽しいのですが)と、なかなかお店探しに難渋してしまいました。

 

そこで今回、女子一人でも落ち着いて飲めたよ!というお店を2つ紹介します。人気店に行ったり、三味線ライブを聴きながらワイワイ飲むのもいいですが、のんびりゆっくり自分の時間で飲みたいなという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

今回は石垣島のお店を紹介します。

 

1、島人居酒屋 8番地

石垣島市街地の大通り沿いにあり、明るく店内が見えるので安心して入れます。女性店員さんが30才代くらいの優しくて気さくな方で、本日のオススメのお魚を聞いたところ、一人で食べきれる大きさの魚は何があるか、丁寧に教えてくれました。ミーバイの煮付け、石垣牛炒めを注文しましたが、どちらも想像以上に美味しかったです。最後に魚の出汁でつくった沖縄そばもサービスで出してくれました( ^ω^ )お酒はたくさんの種類の泡盛をとりそろえていました。カウンター席は地元客がくる感じなので、できればテーブル席をお願いしましょう。

 

2、ぎょうざ家 心心

石垣島に来てぎょうざ!?と思うかもしれませんが、こちらの餃子、店主のこだわりがすごいです。野菜は全て国産野菜、肉は県産ぶた肉のみを使用、しかも食後ににおいが気にならない秘伝レシピという、とても女性に嬉しいぎょうざなのです。味付け自体も薄味で、食材そのものに自信があるんだなと感じます。テイクアウトもでき、あらかじめ電話で注文しておくと15分くらいで作ってくれます。そしてコンビニでオリオンビールを買って、ホテルでテレビ見ながらのんびり食べると、非常に気楽、かつお財布にも優しい夕食がいただけます♪ホテルの部屋で食べましたが、たしかにニオイは気になりませんでした。