gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

宮古島でイタリア風宮古そばが食べられる☆笑伊和囲(わいわい)

今回紹介するのは、宮古島市役所近くにある笑伊和囲(わいわい)さんです。このお店は宮古島スイーツガイド(空港やホテルなどの置いてある無料の情報雑誌)にも掲載されているお店で、食事だけでなく宮古島の特産品を使用したスイーツも作っています。

f:id:gudeneko:20180619195709j:image

店内は4席のテーブル席1つと、掘りごたつの席になっていて、こじんまりとした作りになっています。


f:id:gudeneko:20180619195632j:image
f:id:gudeneko:20180619195637j:image

メニューは写真以外にもたくさんありますが、ここのお店の面白いメニューが、宮古島そばをイタリア料理風にアレンジした「イタリア風宮古そば」です。私が行った時にはカルボナーラ風、ジェノベーゼ風、トマト風の3種類がありました。このイタリア風宮古そばは、最初からイタリア風で食べる食べ方と、途中でイタリア風に変化させる食べ方の2通り選択できます。

 

私はカルボナーラ宮古そばの途中で変化バージョンを注文。

f:id:gudeneko:20180619195702j:image

お腹すいて写真撮るのを忘れました( ;∀;)食べかけの写真ですみません…

真ん中の器に入っているのがカルボナーラソースです。まずは宮古そば堪能。薄味でとても美味しいですが、もうさんざん宮古そば食べたので、すぐカルボナーラ投入!

宮古そばにカルボナーラソースって合うのか…?と半信半疑でしたが、全然違和感ありませんでした。カルボナーラと聞いてこってりしたものを想像していましたが、あっさりしていてスープパスタのようなイメージです。普段ラーメンのスープはあまり飲まないのですが、とても美味しくて全部飲んじゃいました( ^ω^ )

 

そして、第4回スイーツコンテスト で栄えある最優秀金賞に輝いたのが、こちらのシークワーサー水ようかん。

f:id:gudeneko:20180619195646j:image

店主の方によると水ようかんが苦手な方でも食べられるように、砂糖控えめな優しい味にしているそうです。一口いただくと…シークワーサーの香りが口いっぱいに広がります!!シークワーサー味のものって結構人工的な味がするものが多いですよね。ここのお店ではもちろん人工甘味料などは使っておらず、シークワーサー本来の風味を生かすために、しぼった果汁だけでなく、香りが引き立つ皮も使っているそうです。うーん、爽やか!!

 

宮古島市街地にあるので、普通の宮古そばは少し飽きてしまった、美味しいスイーツが食べたいという人はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか( ^∀^)

 

☆料金まとめ

宮古そば 単品 630円

途中でイタリア風宮古そばへ変化 780円

最初からイタリア風宮古そば 800円

シークワーサー水ようかん 250円