gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

沖縄那覇 女子一人旅でも入りやすい! オススメの居酒屋♡

最近、沖縄とその周辺の島で女子一人旅をしています。自由だし気楽で楽しいのですが、唯一困ることが夕食をどこで食べるか、ということです。昼間はカフェなどが空いているので、一人でも気兼ねなく入れることが多いのですが、夜になるとカフェが閉じてしまうことが多いので、どのお店に入ろうかハードルあがります(>_<)ネットで調べると「お一人様オススメの居酒屋」などの題で色々なお店が検索されるのですが、結構男性目線のことも多く、いざ入ってみるとタバコプカプカで煙かったり、地元のおじぃ達になぜか囲まれてしまって食事に集中できなかったり(それはそれで楽しいのですが)と、なかなかお店探しに難渋してしまいました。

そこで今回、女子一人でもここなら落ち着いて飲むことができる!というお店を厳選してみました。人気店に行ったり、三味線ライブを聴きながらワイワイ飲むのもいいですが、のんびりゆっくり自分の時間で飲みたいなという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

今回は那覇市内のお店を紹介します。

 

1、和琉酒菜 藍(わりゅうしゅさい らん)

モノレール旭橋駅より徒歩5分。店内はカウンター席と半個室があり、カウンター席に座りましたが、ぐいぐいと話を聞かれることもなく、ゆっくり落ち着いて飲むことができました。このお店のいいところはなんと、ジーマーミ豆腐や島らっきょう、ゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理が380円で食べられるところです。さまざまな料理を食べたいけど、一人だと1種類頼むともうお腹いっぱい…なんていう経験よくあるのですが、このお店だとそういう心配がなく、お財布にも優しいので嬉しいです。お酒の種類も豊富で、女性にも飲みやすい泡盛カクテルも用意されています。

 

 

2、カラカラとちぶぐゎ〜

舌を噛んじゃいそうな名前ですね。こちらのお店は泡盛マイスターが3人もいらっしゃる、有名&人気店です。なので空いているときに行くのがいいと思いますが、せっかく沖縄に来たんだから泡盛について詳しくなって帰りたいという人には、とてもおススメです。店員さんも気さくで、自分の好みを伝えると(例えば日本酒が好きとか)、一緒に自分の口に合う泡盛を探してくれます。カウンターに座るともれなく地元民との交流があるので、それが面倒な人はテーブル席にしてもらうのもいいかもしれませんが、カウンターに座った方が色々と泡盛のことが聞けるので、このお店は断然カウンターをオススメします。ちなみに、「カラカラ」とは泡盛を入れる一合くらいの丸い徳利、「ちぶぐゎー」は古酒を楽しむための小さなおちょこのことだそうです。

 

 

3、創作料理 ぶらんちゅ

このお店は国際通り沿いにあって立地が抜群なうえ、店内がよく見えるので安心感があります。若いスタッフさんが多く、トップの人以外は地元の大学生がバイトしている感じですが、明るくてエネルギーを感じるお店でした。あわもり・あ・ガールなど女性向けに作られた泡盛カクテルもあり、飲み物も食事も豊富にメニューがあります。珍しいメニューとしては紅芋ポテトサラダ。見た目もキレイで、味も美味しかったですよ。