gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

2018年7月 JAL修行 1日目☆

JAL修行として、7月からの跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピング3日間16フライトツアーに参加してきました。

 

JAL修行僧or尼の朝は早い!このツアーの一番遅い便でも8:55羽田発です。しかも航路が煩雑なので、有人カウンターでチェックインしないといけないので、時間に余裕を持って行く必要があります。夏休みシーズンともあって、空港カウンターは15分くらい並びました。1回のチェックインで連続した搭乗券は3枚までしか発行できないので、1日5フライト乗る場合は、最初に3フライト分の搭乗券を発行してもらい、4フライト目の出発空港で再度搭乗券を発券してもらう必要があります。

 

混んではいたもののスムーズにチェックイン、保安検査所を通過できたので、JAL ESTカード特典を利用して、羽田空港サクララウンジで一息。

f:id:gudeneko:20180722140402j:image

ANAと比較すると個室が多く、全体的に照明が落としてあるので重厚な雰囲気となってます。

 

①羽田8:55→那覇11:20

ついに修行1本目が始まりました!夏休みシーズンだけあって、子供達で飛行機内は大賑わいでした!

 

那覇空港

少し那覇空港で時間があったので、お昼にしました。こちら沖縄のおにぎり「ポーク玉子」略してポー玉です。

f:id:gudeneko:20180722140522j:image

これはゴーヤ豚まん。見た目はゴーヤ風ですが、全然苦味はなく美味しかったです(^^)

f:id:gudeneko:20180722140529j:image

 

沖永良部島奄美大島まで、こちらの小型機にお世話になります。13列しかありません(^^)

f:id:gudeneko:20180722140546j:image

 

那覇12:35→沖永良部島13:35

沖永良部島空港

保安検査所を通った後の待合室はかなり小さいです!しかもトイレが1つしかないので、早めに行っておくか、保安検査所を通る前にトイレしておいたほうが安心です。

f:id:gudeneko:20180722140600j:image

f:id:gudeneko:20180722140610j:image

空港混雑で飛行機が30分ほど遅れましたが、沖縄〜奄美大島までは同じ飛行機に乗るので、結果、次の便も遅延して、特に問題なく乗れました。

 

沖永良部島14:10→徳之島14:40

徳之島空港

沖永良部島より少し大きいけど、やはりこじんまりとした空港でした。保安検査所入った後も小さな売店があり、暇つぶしできました。

f:id:gudeneko:20180723072525j:image

 

④徳之島15:10→奄美大島15:45

奄美大島空港

ここでは2時間30分ほど滞在時間があったため、バスで5分片道200円の地点のところにある奄美パークに行ってきました。奄美群島全体の自然や観光の案内施設で、有料スペース、無料スペースがあります。さらに隣には田中一村美術館もあります。飛行機で通過してきた島々のことがわかり、無料スペースだけでも十分楽しめましたよ。

f:id:gudeneko:20180723072531j:image

 

美術館も企画展は無料です。

f:id:gudeneko:20180723072538j:image

 

無料の展望台もあり、奄美大島を一望できます。行った時には、私以外誰もいませんでした 笑

f:id:gudeneko:20180723072544j:image

 

奄美大島18:30→鹿児島19:35

鹿児島空港

本日のゴール!!着いたー!嬉しい\(^o^)/今まで小さな空港ばかりだったので、とても広く感じます 笑

サクララウンジもありますよ〜今回は時間がありませんが、修行が終わったらぜひ使いたいですね(^^)

 

鹿児島のホテルは3種類から選べますが、私は空港から一番近い鹿児島空港ホテルに宿泊。2000円分の館内クーポンが付いてくるので、それを使って夕食を食べましょう♫

f:id:gudeneko:20180723071422j:image

館内レストランにある龍馬丼1200円。上に乗ってるのは鹿児島名物鳥刺し!これはかなり美味しかったです!

 

別に飛行機に乗ってるだけなのですが、朝早かったですし、空港混雑で遅延したりして少しヒヤヒヤしたので、ホテルに着いた時はくたくた。でも天候に恵まれて予定通り目的地に着けてよかったです!明日も頑張るぞ〜!