gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

2018年8月JAL修行③ 1日目

ついに!アイランドホッピングツアー16フライト3日間の旅×3回行うという奇航も、今回で最後となりました。なぜこんなことをしているかは、前のブログをぜひ見てください♫そして1回目からブログを見てくださってる方々ありがとうございます。ほぼ同じ行程をすでに2回やっていて、ブログに書くことなんてあるのだろうか、と最初は思いましたが…意外とあります!結構あります!今回の行程が、一番記事の数多いくらいです!

 

毎回毎回新しい発見があってとても楽しいですよ〜(о´∀`о)なので、もしJAL修行考えてる方がいらしたら、ぜひやりましょう!!(ただ仲間が欲しいだけです 笑)

 

では修行開始です!

 

①羽田8:55→那覇11:20

前回のブログで書きましたが、JALクリスタル会員になると、サクララウンジが10回無料で利用できるようになります。羽田空港JALラウンジは2つあり、南ウイング保安検査所BとCの間にあるラウンジと、北ウイング保安検査所EとFの間にあるラウンジがあります。前回は南ウイングのラウンジを利用しましたが、今回は北ウイングのラウンジを使用してみました。

 

f:id:gudeneko:20180818090037j:image

広さが南ウイングのラウンジよりも少し広い気がします。マッサージチェアやレディースルーム、キッズルームがあるのは一緒です。

 

前回混雑していて利用できなかったマッサージチェアを使ってみました。よく温泉とかに置いてある無料のマッサージチェアを使ったことがありますが、それよりもはるかに性能が良さそうなマッサージチェアです!メディカルチェア3S匠というやつです。腕ももみほぐしてくれます(о´∀`о)気持ちよくて眠くなってしまうので、飛行機に乗り遅れないようご注意を。

f:id:gudeneko:20180819190609j:image

 

那覇12:35→沖永良部島13:35

今回も那覇到着20分遅れ。夏休みシーズンだからなのか、JAL修行を初めてから毎回、那覇空港行きの飛行機はいつも到着が遅れます(^^;)今回は那覇空港発着の飛行機でバードストライクが起こり、それで空港が混雑しているそうな。比較的那覇空港での乗り換えは時間の余裕があるのでちょっと安心です。

 

今回は初めて那覇空港サクララウンジを利用してみました。飲み物に泡盛(銘柄不明)や、グァバ、シークワーサージュースがあるなど、沖縄らしいラウンジになってます。

 

沖永良部島14:10→徳之島14:40

f:id:gudeneko:20180818142745j:image

たった30分のフライトなので、離陸後シートベルト着用サインが消えることなく、すぐ徳之島到着です 笑。もちろん、キャンディや飲み物のサービスもありません。

 

気づかなかったのですが、徳之島空港には送迎デッキがあります。

f:id:gudeneko:20180819191133j:image
f:id:gudeneko:20180819191141j:image
f:id:gudeneko:20180819191137j:image

送迎デッキからみた徳之島です。のどかですね〜(^^)

 

④徳之島15:10→奄美大島15:45

奄美大島ではまたバスを利用してあやまる岬へ。

前回飲めなかった奄美群島クラフトビールを飲むことができました!種類はタンカンペールエール、パッションウィートエール、黒糖スタウトの3種類。すごーく悩んでしまったので、持ち帰りできるか聞いたところ、店内での提供のみとのこと(^^;)かなり長い時間悩んだ末、パッションウィートエールにしました!後ろに並んでいた方、本当ごめんなさい…

f:id:gudeneko:20180819191502j:image

 

どのビールも非加熱、無濾過、酵母入りです。私はそんなに苦いのが得意ではないので、酵母入りの少しまろやかな感じのビールが大好きなため、とても嬉しいです(о´∀`о)酵母入りなので軽く振って飲むのがおススメです。ビールと、前回と同じく油そうめんを注文。めんつゆは使わない、お酒のおつまみにぴったりの一品です♡

f:id:gudeneko:20180819191535j:image

 

奄美大島18:30→鹿児島19:35

今までお宿は鹿児島空港ホテルという、空港にほど近いホテルだったのですが、今回初めて鹿児島市内にある「JR九州ホテル鹿児島」に宿泊します。空港到着ロビーを出てすぐ左にバス券売機があるので、鹿児島中央駅までのバス券を購入(1250円)し、19:50発のバスに乗車しました。所要時間は40分です。

f:id:gudeneko:20180819191619j:image

 

記事が長くなってしまったので、鹿児島市内での様子は、次のブログに書こうと思います。