gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

三沢旅行 2018年8月JAL修行 1日目

先日までJAL修行でアイランドホッピングツアー3日間16フライトの旅を3回やってきました。16フライト×3回なので48フライトとなり、JALサファイア会員になるには2フライト足りません。その2フライトをどうするか悩んだ際、

・修行じゃないと行かないような所

・レンタカーがなくても観光できる

・台風の影響が少ない

この条件に合致する場所として、三沢空港が候補にあがりました。

 

三沢ではぐるっとバスというのが運行しており、空港から三沢航空科学館や市民の森、寺山修司記念館、星野リゾートなどに連絡しています。

 

しかも調べてみたらちょうど「三沢まつり」というお祭りをやっており、そのお祭りでディズニーパレードが催される∑(゚Д゚)とのことで、とっても気になったので、ここに決定!

 

f:id:gudeneko:20180830123356j:image

 

三沢空港到着後、当初ぐるっとバスで三沢航空科学館に行こうと思ったのですが、台風で到着が25分遅れたため、予定のバスに乗れず(T-T)観光案内所で三沢航空科学館に徒歩で行けるか聞こうと思ったところ…

f:id:gudeneko:20180824134632j:image

無人の観光案内所でした(^^;)三沢のマップがあったので、それを見て「まぁ、どうにか歩けるっしょ」という軽い気持ちで、徒歩で行くこととしました(後にこの選択を後悔するのですが…)

 

三沢空港です↓

f:id:gudeneko:20180824135441j:image
f:id:gudeneko:20180824135423j:image

ちゃんと歩道もあるし、よかったよかった(^^)
f:id:gudeneko:20180824135420j:image

うーむ、5分くらい歩いたけど、なんか全然着かないぞ…
f:id:gudeneko:20180824135427j:image

げっ!まだ2kmもあるの(・・;)

f:id:gudeneko:20180824135231j:image

歩道は整備されてて広くて歩きやすいのですが、なんか拉致されてもバレなそうだし、犬吠えてるし(鎖にはつながってた)、いつの間にか自転車が後ろにいたり…なんか怖いです(^^;)
f:id:gudeneko:20180824135444j:image
f:id:gudeneko:20180824135430j:image

はぁ、やっと着くかな。
f:id:gudeneko:20180824135416j:image

と思いきや、ひたすら林の中を歩きます。途中リスが道路を横切ったりしてます。車1台も通りません(^^;)
f:id:gudeneko:20180824135437j:image

 

やっと着いた〜!!!(ToT)空港からの所要時間30分。もっともっと長く感じました…

建物はとても立派ですね!
f:id:gudeneko:20180824135434j:image

この建物の向こう側に、東京ドーム約2個分の広大な「大空ひろば」が広がっています。

f:id:gudeneko:20180825090920j:image

国内で唯一、F-16AやF-4EJなどが展示されているそうです。
f:id:gudeneko:20180825090909j:image

時間があえば、コックピットに搭乗することもできます!子供達は大喜びです。
f:id:gudeneko:20180825090930j:image
f:id:gudeneko:20180825090854j:image

この飛行機は米海軍第一艦隊偵察航空隊(VQ-1)三沢派遣隊に所属していたVIP用輸送機だそうです。
f:id:gudeneko:20180825090915j:image

機器がたくさんありますね!
f:id:gudeneko:20180825090900j:image

 

こちらが航空科学館館内の様子↓
f:id:gudeneko:20180825090836j:image

科学館だけあって、時間によっては科学ショーも開催されています。今回は液体窒素を用いた実験でしたが、液体窒素の中にバナナや風船、お湯を入れたらどうなるのか、子供も大人も盛り上がるとても興味深くて面白い実験ショーでした☆
f:id:gudeneko:20180825090842j:image


こちらが先ほど乗れなかったぐるっとバス。今度はこれに乗って市民の森温泉浴場に向かいます。
f:id:gudeneko:20180825090826j:image

 

市民の森温泉浴場に到着!外観も内装も銭湯っぽいですが、源泉かけ流しの贅沢な温泉です。値段はなんと160円!シャンプーや石鹸などは置いてませんが、安すぎです 笑
f:id:gudeneko:20180825090905j:image

調べてみると、三沢は温泉天国なことがわかりました。明日は、バスで温泉巡りをしようと思います。

 

先ほどのぐるっとバスで、今度はスカイプラザミサワという停留所で降りてホテルへ。スカイプラザミサワは三沢市街地にあるショッピング施設で、観光案内所やアメリカンショップがあります。

f:id:gudeneko:20180830134736j:image

三沢まつりの真っ最中なので屋台がたくさん出ています。

 

夕食はこちらのお店で。

f:id:gudeneko:20180825090820j:image
f:id:gudeneko:20180825090935j:image
f:id:gudeneko:20180825090831j:image

本当は鮮度抜群のブランドイカと言われている「三沢昼いか」が食べたかったのですが、あいにく今日はありませんでした。代わりにお寿司を注文。
f:id:gudeneko:20180825090925j:image

写真にはありませんが、ホヤポン酢も注文しましたが、とても美味しかったです。フグのひれ酒も頼んでしまいました 笑

 

やっぱり海の幸美味しいな〜(*´꒳`*)