gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

2018年7月JAL修行② 1日目

JALではFOP(フライオンポイント)50000ポイント以上、もしくは搭乗回数50回以上で、上級会員になれます。この上級会員を取得するために、必要のない飛行機に乗ることを、いわゆる「JAL修行」と言いますが、搭乗回数を稼ぎたい修行僧尼にうってつけのツアーがあります。それが「アイランドホッピングツアー」です!2日で14フライトとか3日で16フライトとか、なかなか攻めたフライトツアーになっています。現在、私はJAL修行として、このアイランドホッピングツアー2泊3日を3回やるという、奇航?奇行?を実行中です 笑。

 

今回は2回目の3日間16フライトツアーです☆

前回フライトした行程と全く一緒なので、大体の様子がわかり、お気楽です(^^)

 

①羽田8:55→那覇11:20

前回はJAL ESTカードの特典を利用してサクララウンジを使用しましたが、5回までしか使用できないので、今回はクレジットカードのラウンジを使用してみました。第1ターミナル2階エアポートラウンジ(中央)を使用。

f:id:gudeneko:20180727090435j:image

座席は28席しかなく(うち9席は喫煙席)、狭いですし、電源コンセントもありません。が、朝だからなのかベーグルが置いてありました!!ありがたいです!!

f:id:gudeneko:20180727090117j:image

味はブルーベリーとココア&ホワイトチョコの2種類。どちらも美味しかったです☆

 

ちなみに保安検査所を通ったあとにもクレジットカードラウンジあります。次回はこっちに来てみたいです。パワーラウンジという名前です。

f:id:gudeneko:20180727090409j:image

 

那覇12:35→沖永良部島13:35

1回目の時も空港混雑で到着が遅れましたが、今回も30分程遅れました。やっぱり夏休みシーズンだけあって、空港が混雑しているようです…

お昼を空港内で購入。今度はポー玉のツナ味(前回はケチャップ味)を買って、28番ゲートの充電スポットでケータイを充電しながらお昼にしました。

f:id:gudeneko:20180727121158j:image

↑ポーク玉子(略してポー玉)ツナ味

おにぎりの具がスパムと玉子という、非常にシンプルなおにぎりなのですが、食べ飽きなくて、結構ハマってしまいました。

 

沖永良部島14:10→徳之島14:40

沖永良部島珊瑚礁が隆起した島で、それ故にハブはいないそうです。散歩しても安心ですね。奄美大島沖縄本島、徳之島には生息しているそうです。珊瑚でできた鍾乳洞がたくさんあるそうなので、いつかゆっくり観光できる時があれば観光してみたいです!

 

④徳之島15:10→奄美大島15:45

奄美大島には到着ロビーのすぐ近くに観光案内所があるので、非常に便利です。2時間程あるので、この周辺で観光できるスポットを聞くと、あやまる岬を紹介されました。バスで約10分、片道270円です。ちょうど15:58空港発のバスに乗車できました。

下の写真はあやまる岬バス停。この道を先に進むとすぐに岬に着きます。

f:id:gudeneko:20180727164351j:image

隣に綺麗な観光案内所があり、「みしょらんカフェ」が併設されており、海を眺めながら食事することができます。

f:id:gudeneko:20180727164407j:image

奄美大島地ビールを注文したかったのですが、あいにく団体さんが全部飲んでしまったとのこと…しかたないので、コロナビール650円と油そうめん200円を注文。普通、麺といえばうどん派かそば派かで分かれると思いますが、奄美大島はそうめん派だそうです。

f:id:gudeneko:20180728131516j:image

 

テーブルには電源があって充電できます。携帯の電池が残りわずかだったので助かった!

f:id:gudeneko:20180728131520j:image

 

こんな景色を眺めながら、ぼーっとするのもたまにはいいですね☆

f:id:gudeneko:20180728131348j:image

 

17時の閉店まで、カフェでのんびりした後、あやまる岬へ。

f:id:gudeneko:20180728131458j:imagef:id:gudeneko:20180728131505j:image

 

帰りは17:16発のバスで帰りました。行きも帰りも飛行機の時間にちょうどいいバスが出ていてよかったです(^^)

 

奄美大島18:30→鹿児島19:35

鹿児島空港ホテルは、前回泊まった時は、コバエが3匹いました。今回はコバエはいませんでしたが、なんかとてもトイレが臭かったです…(^^;

 

ただ、ここのホテルは大浴場がある(男女で入浴可能時間が違うので、時間帯によっては入れないかも)ので、旅の疲れを癒せますし、食事も2000円分のクーポンが付いているので、お得感があります。