gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

2018年7月JAL修行② 3日目

2回目のJALアイランドホッピングツアー3日間16フライトの旅、早いもので最終日です。

ホテルの朝食は和食、洋食、鶏飯の3つから選べるのですが、今回は奄美群島名物の鶏飯を注文。彩がキレイですね!

ホテル近くのバス停から、反時計回りに島1周する路線バスがあるそうなので、それに乗車。ホテル8:19出発で、1周回って空港に9:32に到着するので、時間的にもぴったりです。

バスに乗ると、最初は私しか乗っていませんでしたが、あとから島のおじい、おばあがたくさん乗車してきましたよ。

驚いたのは車内アナウンス流れないこと!到着するバス停の名前なども言わないので、今どこにいるのかさっぱりなまま、島1周してきました〜笑。でも島の雰囲気が味わえて楽しかったですよ。

①喜界島10:30→奄美大島10:50

大河ドラマとのコラボ、西郷どん飛行機でしたが…西郷どん小さいなぁ…言われないと気づかないかも!?

奄美大島11:40→鹿児島12:30

少し早いですがお腹が空いてしまったので、空港の売店でこちらの「舟焼(ふにぃやき)」を購入してみました。

奄美の伝統的な焼き菓子だそうで、舟の形に似ているためこの名前がついたそうです。もちもち食感でかなりボリューミーでした。あんこ入ってそうですが、入ってません。黒糖を練り込んでおり、黒糖の優しい味がするのですが…実は私、黒糖が苦手です…(^^;んじゃ買うなって感じですが、つい空腹に負けてしまいました 笑

今回も修行僧と思われる人を1人発見!今回は台風の影響で、この後の飛行機が飛ぶかわからないので、もし何かあったらこの人に相談しようかななどと、勝手に計画しています。

③鹿児島13:45→松山14:45

台風が接近しており、松山空港に到着できなかった場合引き返す可能性もありとのこと( ̄◇ ̄;)引き返したらどうしようとか、ホテル空いてるかなとか、でも運行するってことはきっと勝算があるに違いない!とか色々考えてしまい、ハラハラドキドキの飛行機でした。

④松山15:45→伊丹16:30

無事、松山空港に到着しました!よかった〜〜〜引き返されたら困っちゃいます(^^;この判断を下したJALさんナイスです!!

松山空港で前回、3階にあるスカイラウンジというクレジットカードラウンジを使ったのですが、今回は2階にあるクレジットカードラウンジを使ってみました。

24席でコンセントとUSBポートあります。ジュースはやっぱりポンジュース 笑。でもやっぱり眺めがいい3階のラウンジのほうが気持ちいいですね〜。

途中、クラスJに空きがあるとのアナウンスが流れたので、マイルでアップグレードできるならと思い聞いてみると…ダメだそうです。マイルでアップグレードできるのは、特典航空券だけだそうです。残念!

⑤伊丹17:15→羽田18:30

台風の接近にもかかわらず、なんとか羽田に到着することができ、良かったです。1度経験していた行程だったので、台風でごたごたな日程でしたが、結構冷静に修行できました。解脱まであと少し!がんばります!