gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

2018年8月JAL修行③ 2日目

アイランドホッピングツアー16フライト3日間の旅、2日目です。JR九州ホテル鹿児島は朝食なしなので、自分でコンビニなどで調達しておきましょう。

鹿児島中央駅の朝の様子です。

f:id:gudeneko:20180819085608j:image

 

路面電車も走ってます♫

f:id:gudeneko:20180819085745j:image

 

時間に余裕を持って、鹿児島中央駅のリムジンバス乗り場に20分前に到着しましたが、バスはこの行列!!

f:id:gudeneko:20180819085723j:image

 

乗ろうと思っていた始発の6:10のバスには乗れませんでした(^^;)夏休みだからやっぱ混んでるんかなぁ…。この時間帯は6:10、6:15、6:20、6:30と続けてたくさんは出ていますが、時間に余裕を持って来た方がいいみたいです!

 

①鹿児島7:20→奄美大島8:35

毎回、鹿児島空港での朝は早いです。タッチアンドゴーができれば時間的に余裕がありますが、してないと空港カウンターがすごく混んでるのでかなりギリギリの時間になってしまいます。あらかじめタッチアンドゴーで行けるようにしておきましょう!

 

奄美大島9:05→徳之島9:35

③徳之島10:05→沖永良部島10:35

今日も天気に恵まれ、沖永良部島が飛行機からよく見えました☆

f:id:gudeneko:20180819104608j:image

今回飛行機が早く到着したので、ずっと気になっていた空港のレストランに入ってみました!沖永良部島はもともと小さい空港なので、レストランも5テーブルくらいしかありません。

f:id:gudeneko:20180819105406j:image

メニューはいたって普通でした(^^)時間があまりないのですぐ出してもらえる料理を聞いたところ、カレーかサンドイッチとのことなので、カレーを注文。とてもよく煮込まれてて、美味しかったです♫

f:id:gudeneko:20180820171050j:image

 

沖永良部島11:05→那覇11:50

ふぅ、なんとか今回も台風に当たらず、順調に来れたな〜、と思っていたら、なんとこんなメールが…

f:id:gudeneko:20180819124251j:image

えーーーーーー((((;゚Д゚)))))))

what's マイケル!?!?  (古い)

飛行機の整備ってどーゆーこと!?!?

 

とりあえず那覇空港JALカウンターに速攻問い合わせすると、奄美大島→喜界島は午後便全て欠航になってしまったそうな。え〜。喜界島のホテルもJALさんで手配してもらってるんですけど…と言うと、ひとまず奄美大島に宿泊する感じの流れに。ホテルはJALさんで手配してくれそうな感じですが、飛行機運賃の払い戻しなどの詳細は、奄美空港でとのこと。こんなに天気がいいのに(T-T)

 

まぁ、でも整備不良で飛ばれても困りますからね。こればかりはしょうがないです。

 

那覇12:50→奄美大島13:55

欠航の件を奄美空港でも問い合わせ。すると、すでにホテルは奄美大島市内のホテルが手配されており、空港から車で約1時間ほどとのことでした。ホテルまでの交通手段として路線バスの往復券をつけてくれてましたが、せっかくなのでレンタカーを借りたい旨を伝えると、なんと、レンタカー代を出してくれるとのこと!まじっすか!ただし、手配はご自身でとのことなので、すぐさま隣の観光センターに問い合わせ。こういう時、小さな空港だと移動が楽なのでいいですね。ここの観光センターも何度もお世話になっていますが、いつも親切丁寧な対応をしてくれます。すぐに、いくつかのレンタカー会社をあたってくれました。

 

夏休みシーズンだけあって、なかなか空いてるレンタカー会社が見つからないのですが、その間もJALスタッフさんが食事の件どうするかなどで何度も私のところまで来てくれました。しかも!ホテルの夕食をつけてくれるそうです(喜界島ホテルにはついてません)。まじっすか!

 

そうこうするうちに、レンタカーも借りることができ、めでたく車でホテルに行くことができ、しかも夕食とレンタカー代を出してくれるという対応をしてくれました( ´ ▽ ` )むしろラッキー♡

 

ちょうど飛行機で読んでいた本の中で、アメリカのコンチネンタル航空は、飛行機が遅延したりダブルブッキングでキャンセルさせられたなどのトラブルが起こる度に、詫び状とプレミアムクラブ無料入会期間を与えたことで、結果的に売上増加につながったというエピソードが書いてありましたが、たしかにトラブル対応が良ければ、「嫌な思いもしたけど、なかなかいい航空会社じゃん」って思いますもんね。

 

トラブル時の親切な対応というのは印象に残りますし、現在様々な格安航空が出現していますが、そうした他社との差別化もできますもんね。JALさん今後もこのような親切な対応よろしくお願いします(*´꒳`*)

 

 

長くなってしまったので、この後の奄美旅行については次のブログに書こうと思います。