gudenekoぐでねこの日記

アクセスしていただきありがとうございます。旅行のお得な情報を配信できればと思っています。

ANA アップグレードポイントとは

修行によって、マイルもプレミアムポイントもたくさんたまったのですが、もう一つ「アップグレードポイント」なるものが存在します。一体これは何なのか!?

 

ANAのホームページを見ますと

「1月~12月のANAグループ運航便のご利用で獲得されたプレミアムポイント数に応じて、翌年度のプレミアムメンバーにプレゼントする特別なポイントです。」

と何やら期待させるような文言となっていますが…簡単に言いますと、このポイントを使って座席クラスのアップグレードができたり、同伴者がラウンジを使えたりします。

 

下に使い方をまとめましたので、見てください(^o^) 有効期限があるので、気づいた頃にはなくなってた…なんていう悲しいことも!気をつけてください!!

 

ANA アップグレードポイント
○有効期限 4月~翌年の3月末まで
○使い方

使い道は以下の3通りです。


1,飛行機の座席クラスのアップグレード
・国内線の場合

特典航空券でも使用OKです。
プレミアムへアップグレードするのに 4ポイント必要です。


・国際線の場合

特典航空券では使えません。路線によって必要なポイント数が違います。
普通→ビジネス 6-10ポイント
ビジネス→ファースト 10-20ポイント


※ただし、対象クラスが限られていて、高い航空券でないと使えないことが多いので、ぶっちゃけ使いづらいです。

 


2,同伴者のラウンジ利用
自分と同伴者1名までは無料でラウンジが使えますが、2名以上いる場合はアップグレードポイントもしくは、マイルが必要になります。
・国内線の場合

1人2ポイント (もしくは2000マイル)


・国際線の場合

1人3ポイント (もしくは3000マイル)

 

これはなかなかありがたいサービスです。


3,スカイコインに変換

1アップグレードポイントあたり1000スカイコイン、つまり1000円分に交換できます。

 


ANAマイレージアプリでの変換のやり方を簡単に下に書いておきます↓


ホーム画面

→右上3本線マーク

ANAウェブサイト

→マイメニュー

→MYキャンペーン

ANAアップグレードポイントANAスカイコイン交換キャンペーン

わかりづらいですが、これで交換できます!

 


★結論★

お得なのは…1→2→3の順番

でも使いやすい方法は3→2→1
個人的には、3月までに1,2の用途で使えなければ3でスカイコインに変換するのがいいかなと思います。